azur

azur


太陽礼拝にも出てくる「下を向いた犬のポーズ」。

本物の犬が気持ち良さそうに伸びをしているようなポーズで背中を伸ばしてすっきりさせ、バストアップにも効果的です。

【やり方】

両膝両手をマットにつきます。この時、手は肩幅に、足は腰幅に開き足の指は立てておきます。



吸う息に合わせて両手両足でマットを強く押し膝を伸ばし尾骨を上に引き上げます。

背筋は伸ばします。



両手と両足は同じくらいの力でマットを押します。踵は下向きの力ですが、膝のお皿は上に上げるように意識すると膝の裏が楽になります。

肩は内側に入りすぎないように首肩共にリラックスします。

この状態で5回ほどゆっくりと呼吸します。

ポイントは

・両手は大きく開き全体でマットを押すこと
・目線は膝かおへそを見るようにして首に無理な姿勢を取らないこと

体全体の引き締めや、やる気を出す効果もある下を向いた犬のポーズ、おうちのわんちゃんと一緒にしても楽しいかもしれませんね。

azur

世界を旅するヨガインストラクター兼、翻訳家。延べ30カ国・50都市以上を一人で放浪し、旅で身につけた英語力でいつの間にか翻訳業を開始。朝のヨガが日課。20歳の頃に柔軟性60歳代という診断を受けるも、ヨガによって驚異的な若返りを果たす。「食と心と体の繋がり」をテーマにベジタリアンフードの研究も続けている。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking