なにもない真っ白なオフィス。そこには一人の男性がいる。

そしてそのオフィスに一台の複合機が届けられる。

印刷される2枚の紙。

一枚目には「The shape of motivation」と文字が印刷されている。さらに2枚目には折り線が入った黄色い正方形が印刷されている。

男はその黄色い正方形の折り線通りに折り紙を作る。

そして出来上がったのはこの黄色いツルだった。


再び複合機をみるとカラフルな印刷物が出力されている。

いろいろな色の印刷がたくさん印刷されて出てくる。

男はそれを組み合わせ、折り組み立てる。

するとこのオフィスにピッタリのデスクができた。

どんどん出てくる印刷物。人出が足りなくなり、みんなで組み合わせ紙を折っていく。

デスク、チェアー、照明器具、デスク周りの小物、観葉植物。

ついにはカラフルなオフィスが完成する。

というショートムービーがこちら。

コニカミノルタの複合機bizhubのコマーシャルプロジェクト『Made from ORIGAMI』の第一弾でした。

ちなみにこのムービーの最後に印刷された紙には「Giving Shape to Ideas」の文字。

『あなたのアイデアをカタチに』というコンセプトを元に、作成された複合機を中心としたソリューションサービスを具現化したブランドムービー。


そして先日第2弾が公開されました。第一弾で作り上げたオフィスを舞台に複合機のプリンタ、スマートフォン、タブレット、クラウドサービス、タブレット等の機器を巻き込んで、同僚の誕生日をお祝いするショートムービーに仕上がっています。


誕生日なのでこんなきれいなお花や、


こんなかわいい箱などがたくさん登場します。

第2弾のお誕生日編のムービーはこちら。

第一弾ではオフィスの始まりを表現し、第2弾では第一弾で作り上げた理想のオフィスを舞台に共に働く同僚に対しての感謝の気持ちを表現して物語が構成されています。

どこのオフィスでも最前線で活躍している複合機とそのプリンタ。それを折り紙にすることで、想いをカタチに具現化するというコンセプトがとてもかわいく伝わるコニカミノルタのショートムービー企画でした。

こちらにムービーで登場した様々な折り紙の折り方を紹介したムービーがありますので、きれいな画像を印刷して折り紙折ってプレゼントされたらうれしいんじゃないでしょうか。 

 

Made from ORIGAMI [コニカミノルタ]

 

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense