はじまりは、創始者であるRemの失恋…

そんな書き出しで紹介される「UNITED NUDE」は、建築学を学んだレム・D・コールハース(Rem D Koolhaas)と、イギリスの老舗靴メーカーClarks社の一族であるガラハド・クラーク(Galahad Clark)が2003年に立ち上げたシューズブランドです。



お洒落は足下からというフレーズ、良く耳にしますよね。確かに様々なアイテムの中でも、靴は着こなしの印象を大きく変えれるもの。でもこんなデザイン見た事なかった!と驚かされるUNITED NUDEの斬新な発想は着眼点が違いました。

イームズのシェルチェアからインスピレーションを受けた「Eamz Pump」。LO解像度(低解像度)が設計オプションを作成するソフトウェアを利用した「Lo Res Pump」。そしてUNITED NUDEのはじまりとなった「Möbius」は、バルセロナチェアからヒントを得たものです。



ヒールは安定感もあり中のクッションもしっかりとしていて、デザイン面だけでなく履き心地も考えられています。足を入れた時の程よい密着感に魅了されたリピーターも多いようです。

現在では世界40ヶ国で販売され、東京・大阪にも直営店を構える人気ブランドとなっています。サイトでは様々なコラボレーション作品も公開されています。建築物のような靴は必見ですよ!

UNITED NUDE

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking