SHARE


なにか自分で作りたいけれどアイデアもないし、お金も時間もない!
 

そんなあなたにおすすめなのが、「フェルトボールリース」。今回はこの動画を参考に、雑貨屋さんに売ってる様な可愛いフェルトボールを作っちゃいましょう。




ステップ1:羊毛を必要な分ちぎり、まとめます

指を使ってくるくるまき、広がらない様に指を抜いた穴に通します。このあとの成形に重要なステップなので、きっちりまとめましょう。



ステップ2:食器洗剤を混ぜた水に羊毛をつけて、成形します

直接食器洗剤を垂らして、羊毛を揉み、手の上でボールを作る様にコロコロ転がします。洗剤が羊毛の絡まりを助ける働きをするため、揉んだり転がしたりしている間に、羊毛の繊維がお互いに絡まって、ほつれてこないボールができあがります。



ステップ3:針を使って毛糸をボールに通します

コントラストが効いた色のボールを用意したり、色調を抑えたり、ボールの組み合わせはいろいろ。50個ほどつなげるのがおすすめだそうです。リースができれば、クリスマスツリーのライトと一緒に木に巻いたり、カーテンレールに巻いてインテリアとして。ボールの感覚を縮めればブレスレットやネックレスなども作れますよね!

手間もかからず簡単に可愛いフェルトボールが作れる今回のDIY。是非みなさんも作ってみてくださいね。

DIY : How to Make a Felt Ball Garland [apartment therapy]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense