SHARE


年に2回、世界のファッション主要都市で開催されるイベント「ファッション・ウィーク」。

ファッション主要都市である東京では「メルセデス・ベンツファッション・ウィーク東京」、略して「MBFWT」が開催されています。

今年は渋谷ヒカリエ六本木メルセデス・ベンツ コネクションの2つを拠点にして世界に日本のクリエーションを発信していきます。

そのMBFWTのイベントのひとつ『EN』。日本の職人技術とクリエイターのデザインが競演して紡ぎだされる素敵なプロジェクトが渋谷ヒカリエにて発表されます。その中でいくつか気になったものをご紹介します。


カイハラ × iTADAKi



カイハラは広島県福山市にある由緒正しきデニムメーカー。デニム工場内の写真です。この後伝統の技術で紡がれ、染色されデニムになります。



iTADAKiは大阪のカジュアルバッグのブランドです。この作品は2013年の秋冬物の作品。やわらかくもディティールにこだわったデザインがすごく素敵です。


SIWA × JOINTRUST



SIWAは山梨県市川大門の和紙メーカー大直の和紙と工業デザイナーの深澤直人さんが一緒に立ち上げた、特製の和紙をつかって作る日用雑貨のブランドです。 和紙を丹念に精製し、革製品のように丁寧に製品を仕上げています。



JOINTRUSTは東京発のメンズファッションブランド。デザイナーの藤田将之さんが2011年に立ち上げました。ブランド名のJOINTRUSTJOIN、TRUSTまたはJOINT、RUSTの組み合わせから。真逆の視点をつなぎ合わせることがコンセプトのブランドです。


タケヤリ × THE UNION



タケヤリは岡山県倉敷市にある帆布メーカー。100年を超える歴史を紡いでいる由緒正しき日本の繊維を支えてきた工場です。



THE UNIONは、その名の通り2009年に大阪にて設立された複数ブランドの集合体。この集合体の中心人物はストリートブランドの雄、MOTIVE(モーティブ)を作った牧田耕平さんです。

以上の3つの他にも、日本各地から素晴らしい技術デザインが融合した魅力的なプロジェクト・アイテムたちがこの『EN』にて公開されます。入場は無料なのでお気軽にファッション業界に触れることができる、またとない機会となっています。

『EN』出展予定ブランド

Exhibitor/Creator
M.SCOOP/ミマツ工芸(佐賀)× planLca
カイハラ(福山)× iTADAKi
華山(有田)×L
KINUYA(徳島)×F(エッフェ)
指物益田(浅草)× SyuRo
SIWA|和紙(市川三郷町)×JOINTRUST
添島勲商店(大川)×FUGAHUM
タケヤリ(倉敷)×THE UNION
手捺染 久山染工(京都)×PLASTICTOKYO
TokyoLIFE/ライフ(東京)×archi
中伝毛織物(尾州)×ARTYZ
堀口切子(江東区)× HAN AHN SOON
MARUITEX/丸井織物(能登)×RESISTANT
000/笠盛 (桐生)×JUN
OKAMOTO×北村直登

開催日時(予定):
3月18日(火)15:00‐20:00
3月19日(水)11:00‐20:00
3月20日(木)11:00‐20:00

会場:渋谷ヒカリエ 8F COURT、CUBE

en-exhibition

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense