SHARE


フレグランス。単なる楽しみだけじゃなく、目覚めさせたり気分を落ち着かせたりするなどの効能を持っています。

ボストン出身の技術者Aisen Caro Chacinさんが作り出した「Scent Rhythm」は、人間の生体リズムに適した香りを作り出してくれる、とっても賢い腕時計型のブレスレット。



約24時間周期の概日リズムと呼ばれる生理的なリズムによって人の体は活動しています。

朝の目覚めや昼の活動的な気分、その後のリラックスや就寝時に心地良く眠気を促してくれる様々なフレグランスの効能は、日々の生活における必要な栄養素を補うサプリメントのような存在かも。



それぞれ効能が異なる4種類のフレグランスが入った小さいケースが本体に設置されていて、時間が来ると適切な香りが漂うようにマイコン制御されています。



手動スイッチを押すことによっても好きなフレグランスを選んで香らせることもできるので、シャッキリしたいとき、リラックスしたいときなど、体調に合わせて手軽に香りを楽しめるのもいいですね。



香水を持ち歩く全く新しい手法かもしれません。しかも、気軽に香りを選んで楽しめちゃうなんて、これからの健康的な生活を支える新しいガジェットになるそう。



ただ、ちょっと本体がかさばりそうなのが難点。もっとスリム化してくれれば、もしかしたらAppleやSamsungのスマートウォッチとはまた違った流行を生み出してくれるかもしれませんね。

製品化を期待したいです。

Scent Rhythm [Aisen Caro Chacin]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense