子供の頃、「雨のときって歩くのと走るのとではどちらが濡れないんだろう?」って考えませんでしたか?もうちょっと大きくなってからは、「重力って何なんだろう?」なんてことも考えたり。

もちろんそんな疑問をずっと追い続けて、科学の研究者になった人もいるでしょう。でも、多くの人はそんな疑問を持ちつつも忙しい毎日の中であんまり考えなくなってしまっているのではないでしょうか。

今回ご紹介するのは、そんな誰しもが疑問を持つ科学の不思議を、楽しいアニメーションとともにわかりやすく説明してくれる動画チャンネル「MinutePhysics」です。YouTubeチャンネルにはなんと220万人以上が登録しており、Facebookページのファンは27万人以上

Henry Reichというひとりの青年が作り出したこの大人気チャンネル、そのほんの一部を見てみましょう。




上の動画は、「太陽系はなぜ平らなのか?(Why is the Solar System Flat?)」というもの。太陽の周りを回る水星、金星、地球、火星などは、なぜ(おおよそ)ひとつの平面の中を回っているんだろうか?という疑問に対する科学的な説明をしています。

重力や角運動量などなど難しい物理学の内容を、数式を一切使わずに楽しいイラストとシミュレーション結果のみを使って説明しています。しかも、動画は約3分!




こちらは冒頭にも登場した、「雨の中は(濡れないために)歩いた方が良いか? 走った方が良いか?(Is it Better to Walk or Run in the Rain?)」という疑問のための動画です。あなたの謎は解決しましたか?

この動画チャンネルでは、この他にも身近な疑問から最先端科学まで、様々な内容の動画を見ることができます。

もちろん、これらの現象を本質的に理解して他の現象に応用できるようになるには、数学や物理学を深く深く学ぶ必要があります。それでも、これらの動画で子供たち(大人たちも)の好奇心をかきたてたり、科学リテラシーを向上させることはとても意味のあることだと思います。

MinutePhysicsにはYouTubeチャンネルに加えて、PodcastやAndroidアプリ版もありますので、興味のある方は下のリンクからどうぞ。

MinutePhysics[YouTube, Facebook, Podcast on iTunes, Androidアプリ

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense