寒い冬に殺伐としたお部屋にいると寒さが増す気がしますよね。お部屋に観葉植物をひとつ置くだけでほっこりした気分になるというものです。

今回は渋谷のグリーンショップ「NEO GREEN」さんの協力のもと、部屋が一気にオシャレになるヘンテコ植物と題しまして、厳選した10の植物を紹介いたします。


■ 1:箒立ちケヤキ


盆栽仕立てのケヤキです。まるで異国の丘に立つかのような存在感。そこにあるのを眺めているだけでなんだかノスタルジックな気分になります。


■ 2:ディスキディア・ヌンムラリア



東南アジア~オーストラリア、太平洋諸島に約80種類が分布すると言われるつる性の多年草。

肉厚で丸みのある葉っぱが、なんだか突然降り出す東南アジアのスコールのような雨粒を思わせます。


■ 3:チランジア・パレアセア


ちょっとこの葉っぱの形見たことありませんか? そうチランジアはパイナップル科の植物です(パイナップルの頭のツンツンした葉っぱに似てますよね)。

ひょろっとした独特の佇まいは真鍮や味のある木目調のシャビーな家具との相性も抜群です。


■ 4:ソテツキリン


こちらはもっとパイナップルなヤツ。別名もパイナップルプランツといわれるほどです。南アフリカ原産だけあって、南国らしい愛嬌のある表情がほほえましいです。


■ 5:ユーフォルビア・セドロルム


一つ一つの枝が天に向かってグングン伸びる様が圧巻。多肉植物らしい葉無し&ツブツブした表面がインテリアとしても◎。ひょろひょろしていてちょっと間の抜けた姿も愛着が湧きます。

ちなみに同じユーフォルビア属にはクリスマスの飾り付けの代表、ポインセチアもいます。似ても似つかぬ姿ですね!


以上、部屋が一気にオシャレになる「ちょっとヘンテコな植物」10選(前編)でした。後編ではちょっとホラーな植物やまるで岩のような植物も紹介していきますので、ぜひご一読ください。

[NEO GREEN 渋谷]

東京都渋谷区神山町1番5号 グリーンヒルズ神山 1階

OPEN 12:00 – 20:00

取材協力:NEO GREEN

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense