SHARE

ルーミーのレシピシリーズ
#うまそなレシピ見つけたよ

なぜ美肌力UPなのかというと…

全粒粉は小麦粉の粒を丸ごと挽いたもので、胚芽に含まれる栄養素食物繊維、ビタミン、ミネラル、ポリフェノールなどをそのまま摂取できます
胚芽は「小麦胚芽油」という天然ビタミンEを含み、このビタミンEが血行を良くし肌の代謝を高め、紫外線からも肌を守る抗酸化作用があり老化防止や美肌に役立つから(参照:健康食品辞典

全粒粉100%だと胚芽油などの影響であまりグルテン形成が良くないため、生地がまとまりにくくなりますが、小麦粉と混ぜて用いると扱いやすくなります。このレシピでは、小麦粉(薄力粉)と全粒粉の割合は2:1。小麦粉100%よりも少し重みがあり食べ応えがあります。

焼きたてよりも、1~2日置くとメープルシロップとバナナの柔らかな甘さが馴染んでよりおいしいですよ。是非試してみて下さいね。

『グラノーラ入りバナナマフィン』

【材料】マフィン型6個分(底径5×高さ4センチ)

・無塩バター(50g)
・メープルシロップ(80g)
・卵(1個)
・ヨーグルト(30g)
・バナナ(2本/約160g)
・レモン汁(小さじ1)
玄米グラノーラ(80g)

A
・薄力粉(80g)
・全粒粉(40g)
・ベーキングパウダー(小さじ1)
・塩(ひとつまみ)



【下ごしらえ】

・バター、卵を常温にしておく
・オーブンを170℃に余熱しておく
・飾り用にバナナを薄く6枚スライスしレモン汁をふりかける


【作り方】

1. バナナは皮をむきボウルに入れ、フォークの背で潰し、レモン汁をかけておき、メープルシロップは電子レンジで20~30秒(700W)で加熱し軽く温める。



2. ボウルにバターを入れ泡だて器でなめらかにして、



軽く温めたメープルシロップを小さじ1くらい加えてよく混ぜる。



全体が混ざったら、残りのメープルシロップを少しずつ(大さじ1くらいを目安に)加えながら混ぜ合わせる。



3. 卵を割りほぐし(2)にメープルシロップと同様に少しずつ加え、ヨーグルトを合わせよく混ぜたら、ゴムべらに持ち替えバナナを加え大きく混ぜる。



4. Aの粉類をふるいながら(3)に入れさっくりと混ぜ、



更にグラノーラを加えて軽く混ぜる(※混ぜすぎると粘りが出て、ふっくら焼き上がらないので注意!)



5. (4)を型の8分目くらいまでスプーンなどで入れ、飾り用のバナナをのせて170℃のオーブンで25分焼く。竹串を刺して生地がついてこなければ、焼き上がり。

グラノーラはお好きなものを入れてみて下さいね。このレシピでは以前もご紹介した玄米グラノーラを使っています。

玄米、オーツマイ、小麦、アーモンド、ココナッツ、クルミが入っていて、そのままでもお菓子に混ぜても美味しいですよ。

もっとレシピを見たい方はこちら

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense