田村佳奈子

田村佳奈子

1
ルーミーのレシピシリーズ
#うまそなレシピ見つけたよ

ポテトサラダ好きなので、以前もカリカリ食感が楽しい「カリッとポテトサラダ」をご紹介していますが、今回は少ない材料で作る簡単でおいしい一品です。

ある隠し味を一振りすると、コク&うまみがUP! おつまみはもちろん、お弁当にもオススメですよ。明太子は、たらこにしてもOKです。




『明太マヨのポテトサラダ』

【材料】2人分

・じゃがいも(中2個)
・明太子(50g)
・マヨネーズ(大さじ2)
・パルメザンチーズ(小さじ1)



【作り方】

1. じゃがいもを皮ごと耐熱皿に入れて電子レンジで加熱し(700Wで4分)、熱いうちに皮をむきフォークなどで潰す

2. 明太子をほぐしマヨネーズ、パルメザンチーズと和え、(1)のじゃがいもに加える。


このシンプルな明太マヨのポテトサラダをおしゃれに見せるコツは、「トッピング」にあります。

今回はディルをトッピングしていますが、イタリアンパセリ、バジルなどのハーブをトッピングすれば洋風に、のり、おかか、イカの塩辛、柚子の皮などをトッピングすれば和風になります。

ポイントは少しだけ、ふわっとのせること。ワンポイントになるよう細かくし過ぎず、大きすぎず…それだけです!

もっとレシピを見たい方はこちら

田村佳奈子

フードスタイリスト・フードコーディネーター・フードアナリスト。 雑誌、CM、カフェのレシピ開発やスタイリングを行うほか、ライターとしても活動中。手軽に作れるおつまみやスイーツ、おもてなし料理が得意。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking