とってもエレガントでグレイスフルなモダン照明がありました。



女性を模したこの「Penelope Lamp」は、ガーデンパーティーやプールサイドに並べておくととても優雅なアクセントとして会場を沸かせてくれそうな、イタリアのブランドMyyour社による高さ2メートルのフロアスタンドライト。



それにしても「ペネロペ」ってどういう意味なんだろう? と思ってコトバンクで調べてみたら、実は、ギリシャ神話に出てくる貞淑の妻の伝説に由来するのだそうですね。

ペネロペ【Pēnelopē

ギリシャ伝説でオデュッセウスの貞淑な妻。テレマコスの母。トロイアへ出征したまま帰らぬ夫を待つうちに多くの求婚者に言い寄られたが応ぜず,機を織りながら20年ぶりに再会するまで貞節に家を守り続けた。

(大辞林 第三版)

なるほど、そういう美しさのイメージが表わされているフロアライトなのですね、納得。



ただし、夜中にこれがたくさん立ってたら怖がる人がいそうなので、パーティーが終わったら絶対に消灯してほしいです。

Penelope Lamp: Ancient Sculpture Meets Modern Design [via FURNITURE FASHION]
PENELOPE [archiproducts]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking