フェルメール作「真珠の首飾りの少女」…かと思いきや、手に持っているのはiPhone



これは韓国のイラストレーターKim Dong-Kyu氏が描く「ART X SMART」というプロジェクトの1つです。ゴッホピカソシャガールムンクといった誰でも一度は耳にしたことがあるようなアーティストの作品と、スマートフォンやタブレットやパソコンなど現代のツールをコラボレートさせています。いわゆるパロディですね。




私達の生活スタイルや社会を大きく変えたこういったツールを、昔の人にあたかもその時代からあったかのように絵の中で使わせてどのように見えるかを考えさせる。このプロジェクトの作品には、そんな少し皮肉がこもったユーモアがあります。




作品が見られるTumblrページを見ると、既に新しいiPhone 5cを使った作品も加わっています。



1日の時間の多くを費やしているスマートフォンやパソコン。それが普通になっている今の私たちの生活様式を振り返らせてくれる作品ですね。

ART X SMART BY DONG-KYU KIM[IGNANT]
ART X SMART BY KIM DONG-KYU

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking