繊細な糸と鹿角の組み合わせが魅力的な「DEERHORN DREAM CATCHER」。

このアクセサリーは「OCICA」というプロジェクトのもと、宮城県石巻市牡鹿半島で生活しているお母さんたちによって生み出されています。

名前の通り、鹿角(DEERHORN)が身近にある地域ならではの素材と漁網で作られています。

良い夢を運んでくれるお守りに願いを託して“ドリームキャッチャー”と名づけられたこのアクセサリーには、水難・海難のお守りとして使われてきた鹿の角に復興への祈りも込めて作られています。



震災前は、男性漁師のサポートをしていたお母さんたちの中には、3月11日以降、一日中仮設住宅に一人で過ごし仕事もなく、人との交流が絶たれている現状があったようです。

「OCICA」プロジェクトは、わずかながらでも彼女達に収入をもたらすこと、各々の役割としての仕事をつくること、そして住民同士の交流機会創出によるコミュニティづくり(再生)を目指して立ち上げられました。

世界に1つしかない、自然の素材を生かしたアイテムを買うことで、生産者の方に幸せの輪が広がるなんて素敵ですよね。こちらから購入できます。

大切な人へお守りとしてプレゼントするのもおススメです。

OCICA
OCICA(通販)[CINRAストア]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking