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ヨガでは胸を開くポーズが沢山あります。胸を開くと俄然やる気が出てくるのです。

寒い冬は無意識に胸が縮こまりますので、胸を開くポーズでやる気を出して行きましょう。

【やり方】

仰向けになり足は腰幅に開き膝を立てます。

踵は出来るだけお尻に近づけましょう。

吸う息に合せてお腹を上に持ち上げて胸を開き背中を反らします。

この時は足はしっかりとマットを踏みしめ、腰の力は使わずに呼吸、お腹、足の力を使います。

肩甲骨を集め背中の下で両手を組み腕でマットを押して身体を支え、より一層胸を開きます。



この状態で数回ゆっくりと深い呼吸をします。

ポイントは

・しっかりと足で大地を踏みしめること。

・膝が外側に逃げないように気をつけること。

・胸をしっかりと意識して開くこと。

美しい上半身を作り、自律神経失調症にも効果を発揮する太鼓橋のポーズ。寒さで背中が丸くなる冬にオススメのポーズです。

azur

世界を旅するヨガインストラクター兼、翻訳家。延べ30カ国・50都市以上を一人で放浪し、旅で身につけた英語力でいつの間にか翻訳業を開始。朝のヨガが日課。20歳の頃に柔軟性60歳代という診断を受けるも、ヨガによって驚異的な若返りを果たす。「食と心と体の繋がり」をテーマにベジタリアンフードの研究も続けている。

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