藤田 モルカート 真弓

藤田 モルカート 真弓

8


ヨーロッパ各地にあり、冬の時期ならではのホットワイン。ドイツではグリューヴァイン(Glühwein)という名前で、子供から大人までみんなが大好きな飲み物です 。日本でもクリスマスマーケットなどで気軽に飲めるようになりましたね。

そんな中、ドイツでは自分好みのグリューヴァインをつくって自宅で楽しんでいる人が続々増えています。ドイツ発、とっておきの家飲みグリューヴァインレシピを見つけたので、挑戦してみませんか?

赤ワインベースが一般的ですが、ドイツでは白ワインでも作ります。

【白ワインのGlühwein】




【材料】

・白ワイン:500ml
・アップルジュース:300ml
・無農薬レモンの皮(すりおろす):ひとつ分
・すりおろし生姜:小さじ1
・氷砂糖(もしくは砂糖):75g
・オレンジキュラソー:50ml


【作り方】

1. オレンジキュラソー以外の材料を鍋にに入れ、沸騰する直前まで温めます。
2. 温まったワインに、オレンジキュラソーを回しいれ、軽く混ぜてできあがり。

※沸騰させてしまうと風味が落ちますので注意してください。


お酒の苦手な方やお子様にはこちらがオススメ。

【ノンアルコールGlühwein】




【材料】

・赤いフルーツティー(ローズヒップティーなどお好みで):370ml
・レッドカラントジュース(なければ赤ブドウジュースで代用可):370ml
・フレッシュオレンジジュース:125ml
・シナモンスティック:1/2本
・クローブ:2つ
・はちみつ:大さじ1


【作り方】

1. 全ての材料を鍋に入れ、軽く沸騰させます。
2. 沸騰後は弱火で8~10分、スパイスの香りを煮出してできあがり。


これからもっと寒くなるこの季節、みんなで作りながら飲むのも楽しそうですね。

ぜひパーティーや長い夜のお供にどうぞ!

Das perfekte Glühweinrezept für zu Hause[gofeminin.de]

藤田 モルカート 真弓

藤田 モルカート 真弓

ドイツ・ミュンヘンのオーガニック製パン店、Bio Backereiにてドイツパンの製法を学び、中世から受け継がれてきた国家資格であるベッカーマイスター試験に2010年合格。日本で実家のパン屋を手伝いながらドイツパンの魅力を広める。2013年よりミュンヘンに生活の場を移し、食品関係・通訳・翻訳など多岐にわたり活動中。趣味は料理/小旅行/版画/レストラン巡り。主に専門職のドイツパンとミュンヘンの生活情報に関してお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking