SHARE

ルーミーのレシピシリーズ
#うまそなレシピ見つけたよ

ホルモンバランス改善の効果などがあるといわれているザクロ。多く出回るのは10月から12月だそうです。(参照:果物ナビ

今回はザクロで作るおうちのカレーをベースにしたザクロカレー」をご紹介。ほんのり酸味のあるさっぱりとした後味ですよ! お酒を飲んだ後の〆にもオススメです。※カレーのベースを加えると辛さが弱まるので、カレールーはいつもより辛口にしてくださいね!

『ザクロカレー』

【材料】4人分

 <カレーのベース>
・ザクロ(1/2個)
・にんにく(1かけ))
・たまねぎ(1/2個)
・セロリ(1本)
・にんじん(1本)
・トマト(1個)
・ローリエ(1枚)
・亜麻仁油 又は サラダ油(大さじ1)
・水(700cc~)
・市販のカレールー(4人前分)
・カレー粉(小さじ1)

 <カレーの具>
・豚肩ロース肉(250g)
・たまねぎ(1 1/2個)
・にんじん(1本)
・じゃがいも(2個)
・塩(少々)
・ブラックペッパー(少々)



【下ごしらえ】

・豚肩ロース肉を一口大に切り、塩、ブラックペッパーをふりかける。
・たまねぎ、にんにくはみじん切りにする。
・セロリは筋を取り、にんじんはよく洗い皮ごと細かく切る。
・トマトはよく洗いヘタを取り、皮ごとざく切りにする。
・ザクロは実を取り出しておく。(参照:グルメレシピ


【作り方】

1. フライパンに亜麻仁油を入れ、豚肩ロース肉の全面に焼き色を付け、厚手のお鍋に移す。

2. (1)のフライパンににんにくを入れ、香りが立ったらたまねぎを加えて飴色になるまで炒め(中火)、セロリを加えて更に炒める。

3. しんなりしたらにんじん、トマトを加えて、全体がなじむまで炒め(中火)、ザクロと共にミキサーに入れてよく撹拌し、ざるで濾しながら(1)の厚手のお鍋に流し入れる。

4. カレーの具のお野菜を一口大に切り(3)に入れ、更にローリエ、水も加えて蓋をして、時々アクを取りながら1時間ほど煮込む(沸騰したら弱火でじっくりと)。

5. お野菜が柔らかくなったらカレールー、カレー粉を加え一煮立ちさせる。


ザクロカレーといえば、小川糸著「食堂かたつむり」を思い出す方も多いのではないでしょうか?柴崎コウさん主演で映画化され、劇中でも作っていたザクロカレー。とても美味しそうでした。(そして泣けます)

映画のレシピ本も発売されていて、このレシピのカレーとは全く違い、イラン風のカレーようです。(参照:食堂かたつむりの料理

もっとレシピを見たい方はこちら

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense