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ヨガは身体はもちろん、アンチストレスにも効果的です。

体側を伸ばすポーズで、年末の忙しさからくるストレスを発散しましょう。

【やり方】

両足を大きめに広げ、左足を内側に、右足を外側に向け踵は左右同じラインにくるようにし、しっかりとマットに付けます。

両腕を肩の高さに、両手は左右に伸ばします。

吸う息で上半身を上に伸ばし、吐く息で右手が右に引っ張られるように体側は伸ばしたまま、右手を右の足下もしくは足首に、左の体側をしっかりと伸ばします。

左手は空に向かって伸ばします。目線は左の指先に向かって空を見上げます。

この時、胸も空に見せるように意識して胸を開きます。



この状態で5回程ゆっくりと呼吸しましょう。

吸う息で身体を起こし、反対も同じように行います。

ポイントは以下の2つ。

・吸う息でしっかりと体側を伸ばすこと。

・胸を開いて深い呼吸をすること。

三角のポーズでアンチストレス、年末を乗り切る1つのツールになるかもしれません。

また背骨のストレッチハムストリングスやふくらはぎの強化にも効果的ですよ。

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