毎年この時期になると増えるクリスマスのCM。

イギリスの老舗百貨店、John LewisのCMも素敵なストーリーでホリデーシーズンがやってきたことを知らせてくれています。そのテレビコマーシャル自体ももちろん良いのですが、その舞台裏がとてもすごいので是非ご紹介したいと思います。

タイトルは「The Bear&The Hare(クマと野ウサギ)」登場するのは親友のクマと野ウサギ。



もうすぐ楽しいクリスマス、でも友達のクマにとっては冬眠の季節。クマはもちろんクリスマスを経験したことがありません。



一緒にクリスマスを迎えたいけれど冬眠に入ってしまうクマに、野ウサギは小さなプレゼントを贈ります。



そしてクリスマス当日、クマも皆と一緒にクリスマスツリーのもとへやってきました。



野ウサギがプレゼントしたのは目覚まし時計…とクリスマスそのものだったのです。

…という心温まるお話。実際のCMはこちら。

普通にアニメーションを制作するのも決して楽ではありませんが、制作を担当した Blinkink and HornetのElliot DearさんとYves Geleynさんは、伝統的な手法で、手書きのイラストと精密に作られたセットでストップモーションを作りました。



ひとコマひとコマ動物達のスムーズな動きを再現するために何枚も描かれるイラストに細かいところまで丁寧に作りこまれたセット。

2分10秒のCMの中に数ヶ月にも渡る制作チームの努力があったのかと思うと、もっともっと感動します。

是非制作の舞台裏ビデオを観た後、もう一度CMを見直してみてください。


[Blinklink]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking