ルーミーのレシピシリーズ
#うまそなレシピ見つけたよ

寒い季節、温かい飲み物でほっとしたい。

夜は、ほっくほくの焼きりんごのホットビール』で。

今回ご紹介するのは、スイーツビールなど個性的なビールを手掛ける、神奈川県厚木市の地ビール蔵『サンクトガーレン』のホームページで紹介されていたレシピです。

サンクトガーレンで販売しているりんごのビール『アップルシナモンエール』は、焼きりんごを使ったビールで、冷やしても温めても美味しいんですって!

そんなアップルシナモンエールを使った冬にピッタリのあったかドリンクレシピです。

【材料】(マグカップ1杯分)

・アップルシナモンエール…1本

・りんご…8分の1個

・シナモン…2分の1本 ※手で折っておく

・クローブ…2~3個

・角砂糖 …1個 ※量は好みで調整を。蜂蜜などでもOK


【作り方】

1. りんごは薄くスライスします。鍋に全ての材料を入れ、ビールをマグカップ1杯分 (約200cc)注ぎます。弱火で少しかき混ぜながら温めます。

2. 最初ビールは少し泡立っていますが、だんだん泡がなくなってきます。泡が無くなって、鍋の周りが少しフツフツしてきたら完成です。(沸騰させる必要はありません)

ちなみに、全ての材料とビールを耐熱マグカップに入れて電子レンジで1分30秒~2分温めれば、さらに簡単にできてしまうのだそう。



材料をそろえるのが大変! という人は、サンクトガーレンでホットビールセットも期間限定で販売中とのこと。

ビール界の革命児的存在のサンクトガーレン。これからも、美味しくて楽しいビールをたくさん紹介してくれそうですよ!

ホットビール [サンクトガーレン]

画像・レシピ協力:サンクトガーレン

もっとレシピを見たい方はこちら

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking