SHARE

ルーミーのレシピシリーズ
#うまそなレシピ見つけたよ

これからクリスマス年末年始に向け、おうちでパーティーをする機会も増えるのではないでしょうか?

そんな時、お酒のおつまみとしてオススメの簡単な逸品をご紹介! 手間ひまかけていそう…と思われがちですが、加熱してフードプロセッサーでピュレ状にするだけ。ポイントはレバーの下ごしらえなめらかさ

なるべく新鮮なレバーを用意し、余分な脂や血をキレイに取り除き、レバーのくさみが苦手な人は少し長く漬けておきます。詳しい方法はレシピの後に記載しています。

『白レバーペースト』

【材料】ココット2個分くらい

・白レバー(400g)
・たまねぎ(1/2個)
・にんにく(1/2かけ)
・バター(5g/35g)
・塩(小さじ1)
・ホワイトペッパー(少々)
・白ワイン(100cc)
・ブランデー(20cc)
・ローリエ(1枚)
・パセリの茎部分(適宜)
ハーブブイヨン・顆粒(1本/6g)
・生クリーム(大さじ4)



【下ごしらえ】

・白レバーを流水でよく洗い、脂や血をキレイに取り除き、一口大に切り、しばらくヒタヒタの水または牛乳に浸し、キッチンペーパーで軽くおさえ水気をふき取る。(30分~1時間くらい。)

・たまねぎは薄くスライス、にんにくはみじん切りにする。


【作り方】

1. フライパンにバター(5g)を入れて火にかけ、にんにく・たまねぎを炒める。

2. たまねぎが飴色になったらバター(35g)、レバー、塩、ホワイトペッパーを加えて炒める。

3. 白レバーの色が変わったら白ワイン、ブランデー、ハーブブイヨン、ローリエ、パセリの茎を加え水分が飛ぶまで中火で煮る。

4. (3)のローリエ、パセリの茎を取り除きフードプロセッサーに入れ、生クリームを加えてなめらかになるまでしっかりピュレ状にし、ココット型などに入れて冷蔵庫で冷やす。

冷蔵庫で一週間ほど持ちます。だんだん味が落ち着いて、しっとり&こってり感UP!
☆保存する場合は、ラップで表面をきっちり覆い密封してください。空気に触れると変色します。

冷凍庫で1か月ほど持ちます。冷蔵庫で自然解凍して食べてくださいね。電子レンジにはかけないように!


★レバーのくさみが苦手な方へ★

余分な脂や血はくさみの原因にもなりますので、包丁やキッチンばさみでキレイに取り除きましょう

一口大に切ってから、水または牛乳をヒタヒタにして漬けて置くとよいです。(牛乳の方が効果的)出来れば30分~1時間で。あまり長いと、風味がなくなってしまいます。そのあとキッチンペーパーで軽くおさえ水気をふき取り炒めます。

また、工程(4)のところで生クリームの量を大さじ6くらい入れると、よりクリーミーになりレバーのくさみも和らぎます。味を見ながら少しずつ加えると安心です。

もっとレシピを見たい方はこちら

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense