ルーミーのレシピシリーズ
#うまそなレシピ見つけたよ

りんごの酸味クランブルとパイのWサクサク食感が絶妙にマッチ。

おもてなしにも最適な手軽に作れるアップルパイ。甘さ控えめなので、甘いものが苦手な方にも喜ばれますよ!

ポイントは2つ。

・お砂糖の代わりにりんごジュースを入れる ※やわらかな甘さになります
りんごの皮や芯を入れて煮る ※りんごの風味がアップします

スパイスはお茶パックに入れると後で取り出しやすくて便利ですよ☆



『アップルクランブルパイ』

【材料】(1個分)

・りんご(2個)
・果汁100%りんごジュース(100cc)
・バター(5g)
・冷凍パイシート(1枚)
・卵黄(1個)


・りんごの皮と芯(1/2個分)
・クローブ(2~3粒)
・シナモン(1本)

<クランブル>
・バター(15g)

・薄力粉(30g)
・グラニュー糖(10g)
・シナモン(小さじ1)

【下ごしらえ】

・りんごは皮をむいて芯を取り8等分にし、更に4等分に切り塩水に漬け、水気を切る
・Aをお茶パックに入れておく
・オーブンは210℃に余熱しておく

【作り方】

1.お鍋にバターを入れてりんごを炒め、全体が馴染んだら果汁100%りんごジュース、Aを加え弱火で水分がなくなるまで煮る(焦げ付かないように、時々お鍋をゆすってください)



2.ボウルにクランブルの材料Bをふるって入れ、冷やしたバターを加え、カードやスケッパーで刻み込んでから掌ですり合わせ、そぼろ状にする

3.パイシートをパイ型の大きさに伸ばして型にのせ、フォークで全体にピケ(空気穴)を作り(1)のりんごをのせ(2)をまぶす

4.パイ生地に卵黄液を塗り、オーブンに入れ210℃で10分、180℃に下げて15~20分焼く

焼きたてにアイスクリームを添えて食べてもおいしいですよ。

冷凍パイシートの代わりにサンドウィッチ用の食パンを敷いて作ってもOK! 

よりヘルシーで手軽になりますが、サクサク感が変わってしまうので、オススメはパイ生地です。その場合は1枚半くらいを目安に、型に合わせて敷いてくださいね。

もっとレシピを見たい方はこちら

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense