SHARE


数えきれないほどのiPhone用写真アプリケーションがすでに存在しますが、今回ご紹介するのはひと味違った楽しいツール。

dubble」と呼ばれるこのアプリケーションは、世界中の人が撮った写真と自分が撮った写真をランダムに組み合わせて、二重露光写真風、つまり重ね撮り写真に仕上げてくれるのです!



手順としては、まずアプリケーション上で普段iPhoneで写真を撮るように撮影します(アルバム内にある写真も使用可能)。

次のステップでその写真をアップデートし、ほんの少しだけ待つとどこかの誰かが撮った写真がミックスされて仕上がる、というシンプルな流れ。



こんな風に重なります。

実際に私も試してみました。



図書館で撮った写真がどこかの国の犬と混ざったり…。



朝食に食べたトーストが、どこかの国の兵隊さんに重なったり…。



家にあったただのハサミに奥行きが出たり…。



料理に使っていたただの小麦粉が、月面のようになったり…。

個人的な意見としては、外国で撮った写真というと日本で撮った写真よりもお洒落に見えて羨ましい、と思っていたので、そんな写真と自分の撮った何でもない写真が組み合わさることで1つの作品のように仕上がるのがとても面白いですね。そして何より結果が見られるのが早いのです!

更に、時差も距離の差もある海外の知らない人とタッグを組んで何かを作ったような気分を味わえるのも楽しいです。

このアプリケーションを作ったDubble Me LtdのCEO、Adam Scott(アダム・スコット)氏は、元々Lomography(ロモグラフィー)のマネージング・ディレクター。そもそもフィルムカメラの醍醐味の1つでもある多重露光写真ですが、その魅力と、写真を媒体にしたエキサイティングなコミュニケーションをデジタルで簡単に楽しむことが出来るアプリケーションを彼と彼のチームが発案、開発したということです。



撮影した写真はもちろんiPhone内のアルバムに保存できますし、FacebookTwitterメールでの共有も可能。そしてアプリケーションは現在無料です!

ひと味違った写真を友達に自慢してみるのも良いですし、ちょっとした空き時間や良い写真が撮れた!と思った時に使ってみるのも楽しいアプリケーションですね!

dubble
dubble By Dubble Me Ltd[App Store]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense