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上に伸びるような戦士のポーズに続いて横へ広がる戦士のポーズ2は肩周りをすっきりさせてくれます。


【やり方】

両足を踵のラインが揃うように大きめに開きます。

左足を左側に向け、右足を少し内側に向け上半身はそのまま動かしません。

両足しっかりとマットを踏みしめ、吐く息で左膝を90度に曲げます。吸う息で両手を横に広げ方の高さにそろえます。

目線は左の指先です。



肩が緊張してしまう人は一度肩を耳に近づけ吐く息とともにストンと落として肩リラックスさせます。

この状態で数回呼吸します。

終わると息を吸いながら膝を伸ばし足の向きを入れ替え反対側も同じようにやってみましょう。

ポイントは

足をしっかりとマットを踏みしめること。

両腕を左右に引っ張られるようにすっと伸ばし肩はリラックスすること。

戦士のポーズと戦士のポーズ2セットでやると効果倍増です。

上半身にも下半身にも刺激を与えて肩周りお腹周りすっきりしますよ。

azur

世界を旅するヨガインストラクター兼、翻訳家。延べ30カ国・50都市以上を一人で放浪し、旅で身につけた英語力でいつの間にか翻訳業を開始。朝のヨガが日課。20歳の頃に柔軟性60歳代という診断を受けるも、ヨガによって驚異的な若返りを果たす。「食と心と体の繋がり」をテーマにベジタリアンフードの研究も続けている。

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