世界中のトップクリエイターから絶大な信頼を得ている日本人ヘアデザイナー加茂克也さんをご存知ですか?

国内のみならず、海外でのファッションショーやキャンペーンビジュアルなど、活躍は多岐に渡ります。

photo by © Lee Basford



ヘアデザイン界の異端児とも称される加茂氏のヘアデザインの特徴は、これまでのヘアメイクの概念にとらわれない常軌を逸した美しさにあります。

photo by © Lee Basford



デザイナーやクリエイター思考である彼の頭の中は、イマジネーションの世界が常に広がり、独自の解釈でイメージを形にするのです。

脳の形をアクリルヘアで表現したウィッグや、鮮やかな鳥の羽や昆虫の標本を使ったヘア&メイク、時にはモデルの顔を布で覆ってしまう作品。これまでのヘアメイクの常識を覆す技法や素材を使用しながら、見たこともないような作品を作ります。

少しグロテスクになりがちなハードな素材やアイテムを使用しながらも、美しさを感じるすごみがあるのです。

photo by © Lee Basford



この展覧会は、加茂克也氏をクローズアップした大型企画展で、ファッションショーなどで使用された100点以上のヘッドピースを展示しています。他にも、創作場面であるアトリエの再現やポラロイドブックの展示、またプライベートで制作した70点もの作品も合わせて展示し、加茂氏の創作の脳内世界を体感することができます。

photo by © Lee Basford



アートやクリエイティブに携わる人なら、この世界観に触れることで新しいインスピレーションが得られそうですね。

加茂克也展‘100 HEADPIECES’
~世界のランウェイで異彩を放つ、日本人ヘアデザイナーの脳内世界
期間:2013年11月2日(土)~2013年11月18日(月)
時間:11:00~20:00
入場料:500円
※小学生以下およびラフォーレカード会員は無料
お問い合せ:ラフォーレ原宿 TEL:03-3475-0411
会場:ラフォーレミュージアム原宿

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense