ルーミーのレシピシリーズ
#うまそなレシピ見つけたよ

スコットランドの伝統的なスープ「スコッチブロス」。

大麦(押し麦)、お野菜、羊肉などを合わせてコトコト煮込んだ素朴なスープです。今回は手軽な食材で、押し麦を水で戻す手間もない簡単に作れるレシピをご紹介します。

押し麦を加えるだけでデトックス効果UP! お野菜はなんでもOKですが、具だくさんの方が美味しいので、たっぷり入れて召し上がれ☆

『お野菜たっぷりスコッチブロス』

【材料】3~4人分

・たまねぎ(1/2個)
・長ねぎ(50g)
・にんじん(70g)
・セロリ(60g)
・ひよこ豆/戻したもの(50g)
・キャベツ(100g)
・ベーコン(120g)
・押し麦(80~90g)
・水(1L)
・オリーブオイル(大さじ1)
・塩(小さじ1)
・ホワイトペッパー(少々)

【作り方】

1. たまねぎ、長ねぎ、にんじん、セロリ、キャベツ、ベーコンをひよこ豆と同じくらいの大きさに切る。

2. お鍋にオリーブオイルを入れて熱しベーコンを炒め、たまねぎ、長ねぎを加えて炒める。

3. たまねぎ、長ねぎが透き通ってきたらセロリ、にんじんを加えて更に炒める。

4. 全体が馴染んだら水を加え沸騰したら押麦、キャベツ、ひよこ豆を入れ、中火で15分ほどアクを取りながらコトコト煮て、塩、ホワイトペッパーで味を調える。


押し麦(大麦)は雑穀の中でも食物繊維がダントツで豊富。その他タンパク質、ミネラル、カリウムも多く含まれています。(参照:栄養コラム なでしこ通信

食物繊維は便通が良くなるだけでなく、胃の中をしっかりと整えてくれる役割もあり、デトックス効果大。カリウムにはナトリウムを排泄し血圧を下げる効果があり、むくみ解消にも効果があります。

その他にも鉄分やビタミンも含まれているので、押し麦はダイエット、健康に良い食べ物として注目されています。プリプリした歯ごたえがあり食感も楽しいので、是非試してみて下さいね!

炊くなら定番の「麦とろ」がオススメです。

【押し麦の炊き方】

<押し麦を白米に混ぜて炊く場合>
白米の量の1~2割が目安。白米を研いだら、押し麦を入れて軽くすすぎます。水加減はいつも通りで。

<押し麦だけで炊く場合>
押し麦100gに対して、水270ccの分量が目安。炊く前に30分~1時間、水に浸してから炊飯して下さいね!

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