SHARE


Restaurant Day Photo by Jari Lam

レストラン・デイ」って聞いたことありますか?

レストラン登録をすれば、誰でもどこでもレストラン、カフェやバーを開けちゃうというフードカーニバルの日なのです。食べることが大好きな人、お料理を振る舞うことに幸せを感じる人と、とにかく食を愛するみんなで楽しもうという、1年に4回開催されるイベント。


Restaurant Day Photo by Ella Kiviniemi

2011年にフィンランドでスタートしてから瞬く間に世界に広がり、これまですでに51カ国もの国で開催されてきた「レストラン・デイ」。実は嬉しいことに、我が日本もこのカーニバルに参加しております。


Restaurant Day Photo: Lassi Häkkinen

いつもは家族に振る舞っているお家のテーブルでフルコースを提供してもよし、友達と集まって公園でカフェを開いても楽しいし、なかなかかっこいいガレージを持ってるんだけどなぁ、というあなたはそこでバーを開くのも案。会社の部で署一丸となってレストランをオープンしてみたら、もっと結束力が高まるかも。


Restaurant Day Photo by Kimmo Lind


Restaurant Day Photo by  Roy Bäckström

1年に4回のみオープンするという、知る人ぞ知る人気レストランになってしまうかもしれないし、フィンランドでは、ほら、家の窓からドリンクを提供する人まで。みんなとっても楽しそう。

Restaurant Day Photo by Roy Bäckström

次のレストラン・デイは来る11月16日。早速、チーム作って、レストラン名を考えたら、サインアップしてみては。ただ、準備は念入りに。たった一日と言っても、レストラン業はハードワークですからね。


Restaurant Day Photo by Anssi Kumpula

出したものや、その場所に関して、すべて責任は自分で取る、というのがルールです。サインアップ、詳細はコチラ (日本語)にてご確認ください。日本語サイトでは一部カバーされていない情報もあるので、英語版もどうぞ。

レストランデイ

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense