131024ECbitlock

SHARE


自転車に乗ると、多くの場合、どこかで自転車を止めることになりますよね。

その時、鍵をかけると思いますが、今スマートフォンでそのロックを解除をすることができるアイデアがクラウドファンディング「Kickstarter」で資金調達中です。この「BitLock」は、見た目は自転車に取り付けるしっかりとした鍵ですが、スマートフォンの専用アプリを利用することで、鍵に触れることなくロックを解除することができるんです。



方法は、自転車に専用の鍵をかけておきます。

自転車に乗るときには、スマートフォンのアプリを立ち上げ、ロックボタンを解除しておくことで、3フィート以内に近づくと、ロックが外れる仕組みとなっています。
手に荷物を持っている時などにも便利ですね!

そして、もう1つの機能としては、誰かと自転車をシェアすることができること。

自転車に乗りたい人がアプリを使ってその旨を連絡をします。リストからその人を選択することで、自転車に乗りたい人が利用したいときに、鍵が外れて使うことができるようになります。

友人同士で自転車をシェアする、会社の自転車、レンタルサイクルなどで活躍しそう。詳しくは動画で。

さて資金調達成功なるか!?

防犯対策と使いやすさを兼ね備えたアイデアですね。

BitLock [KickStarter]

131024ECbitlock

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense