SHARE

ルーミーのレシピシリーズ
#うまそなレシピ見つけたよ

和・洋・中アレンジが出来る簡単卵焼きのレシピ。

少ない材料でシンプルに仕上げます。ポイントは「焼き加減」と「小さめのフライパンで焼く」こと。

卵焼きを作る時、卵液を3~4回に分けて何度もクルクル焼くのはちょっと面倒…ということで、一度ひっくり返すだけで出来る卵焼きにしました。

卵焼き専用の四角いフライパンがなくても作れます。色々試しましたが、ほど良い厚みが作れる直径15センチがベストです!


『ふわふわ豆腐入り卵焼き』

【材料】4人分

・卵(4個)
・木綿豆腐(1丁)
・パルメザンチーズ(30g)
・塩(小さじ1/3)
・サラダ油(大さじ1/2)

【下準備】

・平たいお皿やバットの裏面などにサラダ油(分量外)を塗っておく。

・豆腐はキッチンペーパーで包み、電子レンジで(700Wで1~2分)加熱して、水分を飛ばす。

【作り方】

1. ボウルに卵を入れ割りほぐし、パルメザンチーズ、塩を加えてよく混ぜ、そこへ豆腐を食べやすい大きさに手でちぎって加える。

2. フライパンを熱し、キッチンペーパーでサラダ油をまんべんなく塗り、(1)をすべて入れ淵から中心へ、と上下左右慌てずゆっくりと木ベラなどで混ぜる。ここでグルグルかき混ぜないように注意する。(中火)

3. 5~6回混ぜて7分くらい焼けたら、準備しておいた平たいお皿やバットを片手に持ち、フライパンを裏返して卵焼きをひっくり返し、再びフライパンに戻しいれて裏面を焼く。*目安は、フライパンをゆするとプルプルして、まだ固まっていない卵液が表面に残っている状態。

4. 30秒くらい焼いたら火を止め、余熱で火が通るようにそのまま5分程置いておき、器に盛る。


このレシピでは薄めの味付けとなっています。

ケチャップ、おしょうゆ、お出汁や中華スープのあんかけなど、色々な味をトッピングしても美味しいですよ☆

お弁当のおかずにも◎

もっとレシピを見たい方はこちら

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense