130929ECchewbaccahummus

SHARE


人気急上昇中のアラビア料理「Hummus(ハモス)」、みさなんはもう試されましたか? Hummusはアラビア語で「ひよこ豆」という意味。

ひよこ豆がペースト状になった、おいしーいお料理です。以前紹介したハモスは、枝豆を使いました。緑色で、少し和風な味の枝豆ハモスの反響は意外にも良く、今回も新たなハモスを紹介する事にしました。

今回はスターウォーズのキャラ弁ってあまり聞かないなと思い、数いるキャラクターから、チューバッカを試してみることに。彼の独特な色合いとテクスチャーをどうしようか迷ったあげく、大好きなハモスを黒豆バージョンにして挑戦することにしました。ちょっとデコレーションするだけで、ハモスだってこんなに楽しく美味しく食べる事ができるのです!



【材料】

・黒豆(2缶)
・にんにく(2個、みじん切り)
・しょうが(少々、みじん切り)
・レモン(2個)
・タヒニ(1/4カップ)
・塩(少々)
・クミンパウダー(大さじ1)
・コリアンダーパウダー(小さじ2)
・カイエンペッパー(適量)
・黒こしょう(適量)
・トマト、カイワレ、ブロッコリー、にんじん、海苔(飾り用)



黒豆は煮るのに2日ほどかかるため、今回は缶を使用。にんにく、しょうが、レモンの絞り汁をフードプロセッサーの中に入れます。



その上に黒豆、タヒニ、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、カイエンペッパー、黒こしょうを入れ、スイッチオン!



できあがった黒豆ハモスはこんな感じ。キッチンはにんにくとレモンのいい香りでいっぱいです。



このままサーブしてもいいですけどそれじゃつまらん、という方はこちらに注目。スクープで黒豆ハモスをすくって、チューバッカの形になるようにお皿にのせます。そして小さく切ったたまねぎと海苔をのせ、チューバッカの顔を作ります。



チューバッカのカバンの取っ手も、海苔とたまねぎを重ね合わせて作っていきます。顔ができあがったらカイワレ、茹でたブロッコリー、トマトを使いチューバッカの暮らすジャングルを作っていきましょう。



最後に、チューバッカの毛並みを表現していきます。茹でる前のスパゲッティーは、意外にも毛質を出す作業に訳に立ちます。あの絶妙な細さと長さがいいようです。



このとき、実際のチューバッカの画像を見ながら作業することをお勧めいたします。

そしてできあがったのがこちら。



黒豆のチューバッカハモスです。まるで本当にジャングルの中から顔を出しているよう!



ジャングルの野菜やパンをチューバッカにディップ。チューバッカの顔にいたずらをしながらの食卓は笑いが絶えなさそうですね。スターウォーズファンはもちろん、キッズや大人にも大人気なことは間違いなしです!



食べ終わり頃になると、もうチューバッカとは思えない悲惨なこの姿…。こんな姿になっても最後まで美味しい黒豆チューバッカハモス。時間がある時にぜひお試しください!

Yukitchen

130929ECchewbaccahummus

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense