azur

azur

5

ニューヨークにある、Sharon Gannon氏とDavid Life氏によって設立されたJivamukti yoga(ジヴァムクティ・ヨガ)

マンハッタンのスタジオに併設するJivamukTea Cafeで提供されている、ヨガ的デザート「ヴィーガン・チョコレートムース」のレシピです。

動物性のものを使わなくても、手軽においしいスイーツが作れますよ!


【材料】(10~12人分)

・よく水切りした木綿豆腐(1個)
・木綿豆腐(1個)
・ビーガンチョコチップ ※なければキャロブチップ(1袋)
・無糖ココアパウダー(大さじ2)
生カカオパウダー(大さじ1)
・ココナッツミルク(1缶)
・メープルシロップ(1/3カップ)
・ココナッツオイル(大さじ2)
バニラエクストラ(大さじ2)
・海塩(ひとつまみ)



【作り方】

フードプロセッサに豆腐と海塩を入れて回す。

そこにメープルシロップとココナッツミルク、バニラエクストラ、ココアとカカオパウダーを加えてさらに回す。

別でチョコチップとココナッツオイルを湯せんにかけて溶かす。

豆腐を混ぜたフードプロセッサに、湯せんして溶けたチョコチップとココナッツオイルを入れ、滑らかになるまで回す。

へらを使って大きめのボウルに移し替え、ホイップします。食感を軽くするために、空気を含ませながらできればハンドミキサーを使って3~5分混ぜ合わせる。

コップやクリスタルのグラスに大きなスプーンを使って盛りつけ、冷蔵庫で1~2時間冷やして出来上がり。

オプションでヴィーガンホイップクリームをのせてもおいしいですよ。

Amazing Chocolate Mousse

5

azur

世界を旅するヨガインストラクター兼、翻訳家。延べ30カ国・50都市以上を一人で放浪し、旅で身につけた英語力でいつの間にか翻訳業を開始。朝のヨガが日課。20歳の頃に柔軟性60歳代という診断を受けるも、ヨガによって驚異的な若返りを果たす。「食と心と体の繋がり」をテーマにベジタリアンフードの研究も続けている。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking