大久保 加津美

大久保 加津美


こどもたちが大好きな「お寿司」を木のおもちゃにしたのがこの「SUSHI(スシ)」です。



まぐろ、サーモン、えび、ハマチ、たまごのにぎり寿司5種類と、ウニの軍艦巻き、鉄火、カッパ、おしんこの巻寿司3種類。

女性デザイナー・kazさんとnovさんによるユニットgg*(ジジ)によるもの。木のおもちゃをはじめとする、こどもに親しまれるものを作っています。



ネタとシャリはマグネットでくっつくので、簡単に握れます。わさびははさみでカットできる「わさびシート」になってます。



のりはこだわりのデニム製。巻きすを使ってコロコロ巻き寿司も作れます。ハチマキやお土産包みができるドット柄の風呂敷も付いています。

いろいろな工夫と遊び心がいちいちニクいですね。

おままごとはもちろん、寿司のつみき遊びをしたり、こどもだけでなく大人も夢中になれそうです。価格は5145円、購入は以下のリンクより。

SUSHI(スシ)kukkia

大久保 加津美

京都・一乗寺のギャラリー・カフェ&アートショップ「Black bird White bird」キュレーター。編集者として出版社、編集プロダクションでの東京勤務を経て、2013年独立、現在は京都在住。アート、デザイン、ものづくりに関わる人の情報交換や発信のお手伝いをしたいと思っています。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking