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ルーミーのレシピシリーズ
#うまそなレシピ見つけたよ

旬の茄子を使った簡単レシピをご紹介します。

素揚げした茄子を和えるだけ! 素揚げすることで植物油に豊富に含まれるエネルギーや必須脂肪酸、ビタミンEの補給に役立ちます。

酢醬油と生姜が入っているので、素揚げしてもさっぱりいただけます。また、茄子は身体を冷やす効果があるので、温める効果のある生姜と合わせるのもコツですよ。


『揚げ茄子の酢醬油和え』

【材料】(2人分)

・茄子(2本)
・オクラ(4~6本)
・揚げ油(適宜)

■ A
・しょうゆ(大さじ2・1/2)
・お酢(大さじ1)
・みりん(大さじ1/2)
・生姜のすりおろし(大さじ1)
・砂糖(小さじ1/4)
・胡麻油(小さじ1/4)

■ トッピング
・大葉(適宜)
・白胡麻(適宜)



 【作り方】

1. 茄子は一口大に乱切りに、オクラはさっと熱湯で茹でて7ミリ厚くらいに切り、大葉は千切りにする。

2. フライパンに茄子が浸るくらいにサラダ油を入れて熱し、茄子がこんがり色付くくらいに素揚げして、キッチンペーパーを敷いたバットなどに取り油を切る。

3. ボウルにAを合わせ、(2)の茄子、オクラ、大葉を加えて和え、最後に白胡麻をふりかける。

15分程漬けるのがオススメです。翌日はさらに味が染みておいしいですよ。

もっとレシピを見たい方はこちら

限られた時間で、無理せずつくる。自分好みの「70日分のワンプレート朝ごはん」

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