残念ながら人間の肉体はある一定の年齢を超えると、そのあとは衰えていくばかり。歳をとったと一番感じるのが回復力の衰えではないでしょうか。体を激しく動かしたあと、筋肉痛が遅れてやってきたり、睡眠をとってもあまり体力が回復しなかったりします。



NASAがいままで蓄積してきた宇宙服のノウハウを結集して作られたのがエクササイズマシン「Vasper System」。特殊な圧力を加えながらエクササイズができるマシンです。



このマシンに乗ってエクササイズを20分した後、専用のクールダウンベッドで10分休息することで乳酸を作り出し、同時に成長ホルモンの分泌を促すことができます。その結果、快適な睡眠や毒素の除去、回復の加速、筋肉の緊張やストレスの緩和など肉体を若返らせる効果があるそうです。

紹介の動画がこちら。

Vasper Introductory Video from Vasper Systems on Vimeo.

現在「Vasper System」を体験できる施設はアメリカのカリフォルニアとハワイにあり、トップアスリートや大きなケガのリハビリ、高齢者の肉体改造に使われているそうです。

[Vasper System]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense