2011年7月末、渋谷にあったクラブDJ御用達の大手レコードショップDance Music Recordがアナログ・レコードおよびCD、DVDの取り扱いを終了したのは記憶に新しいところ。クラブDJもデジタル化の波に揉まれ変革期を迎えています。

そんなデジタルDJ事情の最先端をいくアイテムはこれじゃないでしょうか。



SmithsonMartinというところから販売されているEmulator PRO。文字通りターンテーブル、ミキサー、エフェクター等をエミュレートしたPC用のソフトです。タッチパネル方式なので、まさに機材がそこにあるかのように近未来的な操作ができます。



これはEmulator PRO専用のプロジェクションモニターを使っているところです。後ろ側からもプレイの動きが見える仕様なので、DJプレイをお客に見せることができます。

ちなみにプロのDJがプレイしている動画はこちら。

Windows 7以上(Macは現時点で非対応です)で動くソフトなので、タッチパネルPCがあれば同様にDJプレイを楽しむことが出来ます。もちろん家庭用のタッチパネル対応のPCででも遊べるので、友人を呼んでDJプレイを楽しむこともできます。

[SmithsonMartin]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense