田村佳奈子

田村佳奈子

ルーミーのレシピシリーズ
#うまそなレシピ見つけたよ

最近ファーマーズマーケットなどで人気のバターナッツかぼちゃ

皮はクリーム色でひょうたんのような形をしていて、果肉はオレンジ色。熟すほど色は濃くなり甘味も増すそうです。種は少なく丸みのある下部にのみあります。

女性はかぼちゃ好きが多いですが、嬉しい効果がたくさんあるので是非取り入れて頂きたいです! 詳しくはレシピの後に記載しています。

それでは簡単で美味しいポタージュのレシピをご紹介します。

もちろん普通のかぼちゃでもOK!


『バターナッツかぼちゃのポタージュ』

【材料】(4人分)

・バターナッツかぼちゃ(1/2個・400gくらい)
・たまねぎ(1/2個)
・バター(3g)
・水(300cc)
ハーブブイヨン(1本分・6g)
・牛乳(300cc)
・塩(少々)
・ホワイトペッパー(少々)

【下ごしらえ】

・バターナッツかぼちゃは皮ごと2センチ角くらいに切る。
・たまねぎは繊維に垂直に薄切りにする。

【作り方】

1. お鍋にバター、たまねぎを入れて透き通るまで中火で炒める。(3分くらい)

2. そこへバターナッツかぼちゃ、水、ハーブブイヨンを加え、弱めの中火で20~30分コトコト煮る。

3. バターナッツかぼちゃが柔らかくなったら火を止め、ミキサーにかけ、再びお鍋に戻し牛乳を加えてよく混ぜ火にかけ温めなおし、塩、ホワイトペッパーで味を調える。

栄養素はかぼちゃと同じで、βカロチン、食物繊維、ビタミン、カリウムが豊富。中でも注目なのは免疫力を高めるβカロチン体を温める効果のあるビタミンE。(参照:大好きカボチャ畑

気温差が大きくなる晩夏から秋にかけて、是非摂りたい栄養素です。

もっとレシピを見たい方はこちら

田村佳奈子

フードスタイリスト・フードコーディネーター・フードアナリスト。 雑誌、CM、カフェのレシピ開発やスタイリングを行うほか、ライターとしても活動中。手軽に作れるおつまみやスイーツ、おもてなし料理が得意。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking