SHARE

photo by Helene Høyer Mikkelsen and Realdania Byg.

海藻で建てられた家!

デンマークの建築スタジオVandkunstenと非営利法人Realdania Bygは、海藻建築メソッドと近代の木造メソッドを融合させてこの「Modern Seaweed House」を建設しました。



デンマークのレス島では、木が不足していたために浜辺に大量にある海藻を使って家を建てる独特の建築メソッドが確立されたのだそうです。



遠くからの見た目はログハウスのようですが、近くで見ると海藻を束ねて作られているのが分かります。



この島にはかつて何百棟もの「海藻の家」があったものの、今では20棟前後が保存されているのみ。



天然の絶縁体で、毒性もなく、耐火性で、150年以上使えるとされる海藻。現代建築の手法も見直すきっかけとなる優れた建築素材ではないでしょうか。



内装は天然無垢材を使ったモダンテイストなインテリア。なかなか素敵です。

さらにたくさんの写真がネタ元サイトにありますのでぜひご覧ください。

The Modern Seaweed House by Vandkunsten and Realdania Byg [dezeen]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense