SHARE

スーパーや市場で見かける、再生紙で作られたたまご用トレー

これを素材として再利用し、お部屋に飾れる美しい薔薇デコレーションの鏡を作ってみるのはいかがでしょうか。

再生紙たまごトレー、ホットグルー、鏡(フレームなどは除く)、3ミリMDF板などの材料と、ハサミ、壁掛け用のワイヤーや金具、アクリルペイントやペイントブラシ、その他DIY用の小道具を使って、比較的簡単に豪華なインテリアミラーが作れますよ!


【作り方】

トレーから卵一個分のスリットを切り出し、切れ目を入れて花弁形を作る。同じサイズのものを二つ作る。三つめは少し小さいサイズにカットし、内側をねじらして蕾のような形状に整える。

一番小さい花弁が最上層(内側)になるように、また花弁が他の層の花弁と重ならないような位置に来るように各層を接着する。

同じことを繰り返し、デコレーションに十分の数の「薔薇」を作成する。

MDFで台座を作る。鏡のサイズよりも周囲3cmほどの幅を持たせてカットすると良い。色を塗って乾かし、壁に固定するための金具などを裏側に付ける。表側の中央には鏡を接着する。

鏡の周囲の幅に「薔薇」を隙間なくびっしりと敷き詰めるように接着していく。角から始めると良い。

半卵型のその形状を活かして花弁を作り、重ねることで素敵な薔薇になるなんて目から鱗が落ちる発想。

夏休みの工作にもいいかもしれませんね。

DIY – Decorative Mirror [WellDoneStuff]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense