林 美由紀

林 美由紀

27

Firefoxを開発するMozilla Japanが提供する、“オープン” を軸としたモノづくりを学び、実践するスペース「Mozilla Factory Space」が、いろいろな意味でとってもオープンのようなんです。

デザイン事務所Nosignerによる「Mozilla Factory Space」プロジェクトの特徴は、Mozilla Japanのブラウザやソフトウェアのオープンソースの理念にちなみ、身近な素材や製品を用いてデザインされていること。そして、そのプロダクトの設計図、図面、制作手順などが公開されており、こちらからダウンロードをすることが可能になっています。



例えば、床はプラスチックのパレットの上に木の板が敷いてあります。



そして、その内部にケーブルが通されており、ケーブルは取り出して使うようになっているのだそう。



ポリカーボネイトパネルを使った用途に応じて空間を作り出すことができる仕切り、壁などは、なるほど! と思えるアイデア。



ドット風のトイレのフォントも公開されています。

まさにオープンソースですね!

MOZILLA FACTORY Open Source Furnitures [NOSIGNER]

林 美由紀

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスモノ書き。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、絵本、コドモ、ヘンテコなもの。座右の銘は「明日地球がなくなるかもしれないから、今すぐ食べる」。モノを書く以外にも、イラストレーターと合同でカフェでの作品展示など、形にとらわれない創作活動も。木漏れ日の下で読書と昼寝をする生活と絵本に携わることを夢見て、日々生きています。子は男の子2人。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking