SHARE

これからのクレジットカードはこうなってほしい!

クレジットカードでの支払いの機会ってどんどん増えていますよね。例えば、オンラインで物を買うときやチケットの予約をするときなど。

便利で使い勝手のいいぶん、クレジットカードは盗まれたり、なくしてしまったら一大事。解約しに行ったり、そこらじゅうを探したり…。

そんなクレジットカードは今までずっと読み取り用のチップが埋め込まれていました。

しかし、今回紹介するリ・デザイン案のクレジットカードは、使わないときはチップが隠れていて、支払いのとき以外は使うことができません。そのため、紛失や盗難時の被害を最小限に食い止めることができるという、すばらしいコンセプト案なのです!



使い方は簡単。使用する時は、あらかじめ決めておいたパスコードを入力すると、隠れていたチップがパッと出てきます。そして、使わないときは押しておくだけです。

まだコンセプト案なので、パスワードのセキュリティをどう担保するか、万が一忘れた場合どうするかなど、本格的な実現にはもう少し時間がかかりそうですが、とてもワクワクします。

このデザインが今後のスタンダードなものになってほしいと願っています。

Fraud-proof Credit Card[Yanko Design via TAXI

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense