SHARE

ボリューム満点のアメリカンスイーツ「ウーピーパイ」。

思わず「Whoopie!(イヤッホー!)」と叫んでしまうほどおいしいことから、この名が付いたのだとか。

今回ご紹介するウーピーパイは、たっぷり入ったレモンの皮とヌーシャテルチーズ(酸味と塩気の強いクリームチーズ)を使ったクリームのおかげで、伝統的なレシピよりもヘルシーで軽い仕上がりになっています。

おいしい紅茶とともにサーブすれば、おもてなしにもピッタリですね。


【材料】8個分

レモンケーキ

・全粒粉(1/2カップ)
・小麦粉(1/2カップ)
・ベーキングパウダー(小さじ1)
・ベーキングソーダ(小さじ1)
・塩(小さじ1/4)
・キャノーラ油(1/4カップ)
・グラニュー糖(2/3カップ)
・卵(1個)
・低脂肪ギリシャヨーグルト(1/2カップ)
・バニラエキストラクト(小さじ1)
・レモンの皮を削ったもの(1個分)
・角切りにしたイチゴ(約85g)
・ブルーベリー(約85g)
・粉砂糖(1/4カップ)


レモンクリーム

・低脂肪ヌーシャテルチーズ(1カップ)
・グラニュー糖(1/2カップ)
・水(大さじ2)
・バニラエキストラクト(小さじ1)
レモンの皮を削ったもの(小さじ1/2)


【作り方】

オーブンを約180℃に予熱する。

小さなボウルに全粒粉・小麦粉・ベーキングパウダー・ベーキングソーダ・塩をふるいながら入れる。

レモン1個分の皮を削り、クリーム用に小さじ1/2を取り分けておく。

大きなボウルにヨーグルト・キャノーラ油・2/3カップのグラニュー糖・卵・小さじ1のバニラエキストラクト・残りすべてのレモンの皮を入れて混ぜる。そこへふるいにかけた粉をゆっくり加え、よく混ぜる。

大きなスプーンで生地をすくい、4〜5cm間をあけながらベーキングシートの上にのせていく。9〜11分、竹串を刺して生地がついてこなくなるまでオーブンで焼く。

その間にボウルでヌーシャテルチーズ・1/2カップのグラニュー糖・水・小さじ1のバニラエキストラクトを混ぜる。そこへ取り分けておいた小さじ1/2のレモンの皮を加えたら、ハンドミキサーの低速でなめらかなクリームになるまで混ぜる。

焼き上がったケーキの半分にゴムベラでクリームを塗り、ブルーベリーといちごをのせる。

ケーキより大きなサイズに紙を切り、クッキー型を使って紙の真ん中に星形を書く。半分に紙を折って、ハサミで星形の中をくりぬく。

ケーキの半分に紙をのせたら粉砂糖をふりかけ、慎重に紙をはずして星形を描く。

ベリーとクリームをのせたケーキに、星形が描かれたケーキをのせたら、できあがり!

Star-Spangled Lemon Whoopie Pies with Berries and Cream [ The Scrumptious Pumpkin ]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense