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ダイエット中だけどドーナツが食べたい! という方にぴったり。

ライフスタイルメディア「Brit+Co」でヘルシーなドーナツの作り方が紹介されていました。

ここで使用するスペルト小麦は、普通の小麦に比べてグルテンが少なめで食物繊維が多く、体に重く残りません。健康食品として最近よく見かけるもので、ヘルシーフードと言われています。

さらに油で揚げずに焼く「ベイクドドーナツ」なので、さらにダイエット向きですね。


【材料(約24個分)】

■ドーナツ
スペルト小麦(1カップ)
・ヒヨコマメの粉(1カップ)※なければスペルト小麦を増やす
・砂糖(1/2カップ)
・ベーキングパウダー(小さじ1と1/2)
・塩(小さじ1/2)
・低脂肪のバターミルク(1カップ)
・卵の白身(2個分)
・溶かしバター(小さじ2)
・バニラエッセンス(小さじ1)

バターミルクは日本では手に入りにくいため、牛乳とプレーンヨーグルトを2:1で混ぜたもので代用可

■グレーズ
・粉砂糖(1カップ)
・牛乳(1/4カップ)
・バニラエッセンス(小さじ1)
・器具
 ※ドーナツメーカーがない場合は、ドーナツパンでもOK!



【作り方】

砂糖と塩と粉類をすべて混ぜる(a)。
別のボールを用意して、バターミルク、卵の白身、溶かしバター、バニラエッセンスを混ぜる(b)。
aとbを合わせてできあがった生地を、温めてバターを塗ったドーナツメーカーで焼く。




3~5分ほどきれいに焼け色がつくまで焼く。焼きあがったドーナツを冷ます。



ドーナツが冷めたら、グレーズ作り。粉砂糖、牛乳、バニラエッセンスを混ぜ合わせて、冷ましたドーナツにかけます。



スプリンクルを振りかけて彩りをつけるのもよし。ナッツやチョコレートなどトッピングはお好みで。



牛乳やコーヒーと一緒に朝食としてどうぞ。

 I Can’t Believe These Are Healthy Donuts! [Brit+Co]

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