130627EC_pan_bagnat

SHARE

今回見つけたうまそなレシピは、ブールというフランスパンで作る「パン・バーニャ ~ニース風サンドイッチ~」です。

大きなパンをくりぬいて具材を詰めるという独特な作り方のこのサンドイッチは、ピクニックやガーデンパーティにぴったり。

伝統的なレシピでは、アンチョビやツナ、ゆで卵といった“ニース風サラダ”を詰め込みますが、今回ご紹介するレシピは、中の具材をアレンジしています。

切り口がとってもきれいなので、食べる直前にその場で切り分ければ、素敵な演出になって気分も盛り上がりそう。

お好きな具材で試してみてはいかがでしょうか。

【材料】4人分
・大きなブール※半球型のフランスパン(1個)
・オリーブオイル(大さじ3)
・ローストパプリカの酢漬け(6枚)
・赤玉ねぎ(1/2個)— 皮をむいて薄くスライスする
・フレッシュなバジルの葉
・グリーンオリーブ(約24個)
・モッツァレラチーズ(125g)— スライスする
・トマト(3個)— スライスする
・好みのハム
・塩&こしょう 

【作り方】

パンの上部をカットしてふたをつくり、器になる方の中をくりぬく。

くりぬいた方の内壁とふたの裏にオリーブオイルを塗る。

まずローストパプリカを3枚敷き、赤玉ねぎを加え、スライスしたオリーブをのせ、できるだけ隅まで行き渡るようにモッツァレラチーズを敷き詰める。トマトをのせたら、しっかりと塩・こしょうをして、バジルを散らし、ハムをのせる。もう一度ローストパプリカから順番に繰り返す。

最後にしっかりラップをして、何か重いものを上に置き、少なくとも2時間、できれば一晩、重しをする。

スライスして、めしあがれ!

Pan Bagnat 〜 A French Picnic Sandwich for a Summer’s Day Picnic at the Bottom of the Garden! [Lavender and Lovage]

130627EC_pan_bagnat

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense