突然ですが、あなたは数億円と5000円の価値を聞き分けられますか?

そんなもの当然だ! というあなた。イギリスTelegraph社のサイトで実際に試してみましょう!

世界最高峰のバイオリンとして名高い「ストラディバリウス」。このサイトは、英国オックスフォードのアシュモレアン博物館で行われるストラディバリウス展を記念して開設されたもの。クライスラーの名曲『プレリュードとアレグロ』を奏でるストラディバリウスと他2台の“ききバイオリン”ができます。



まずサイト中央の「BEGIN TEST」からスタート。



あとは、上段にならぶ3つの演奏を聴いて、下段のバイオリンを中央段にドラッグしてマッチングするだけ。

演奏自体は残念な仕上がりですが、音色は違いはとてもわかりやすいです。ぜひ試してみてください。

最後に、著名なヴァイオリニストたちが奏でる『プレリュードとアレグロ』をご紹介します。上から、ジョシュア・ベル、イツァーク・パールマン、五嶋翠による演奏です。



どれも見事な演奏。個人的には、ベル、パールマン、五嶋翠の順で好きです。

STRADIVARIUS Audio test [Telegraph UK]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense