SHARE

そばを食べる前に必ず香辛料をドバッとかけてしまうスパイシー派のあなた。コショウ入りのそば「コショウそば」なんていかがでしょう?

いろいろ探しましたが、「コショウそば」は売っていません。なので自分で打ってみることにしました。これが意外に簡単! もちろんプロのようにはいきませんが、味はなかなかのものです。



【材料】

・そば粉(250g)
・黒コショウ(適量)
・水(110cc)
・打ち粉(少々)




まずはそば粉をすべてふるいにかけます。



そば粉を混ぜながら水を2~3回に分けていれます。



こねます。10~20分くらいかけてこねます。このとき、腕の筋肉をかなり使います。



生地がまとまるまで落ち着いたら、コショウを好きなだけかけます。私は大さじ2〜3杯くらい使いました。



麺棒でうすくなるまでのばします。1~2mmくらいまでのばせたら十分です。このとき打ち粉をたくさん使うようにし、なるべく四角い形にします。



そして好みの太さで切って行きます。コショウが見える方が楽しいので、普通のそばより太めに切ることをおすすめします。



切った先はこんな感じ。黒いつぶつぶがなんともおいしそうです!



切ったそばをそのままお湯に入れて、10分ほどゆでたら出来上がりです。そばつゆやゴマダレなど、お好みのだしで食べてみてください。

ピリッとしたコショウの風味が楽しめるこの「コショウそば」。本当においしいので、打ってみる価値ありですよ!

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense