130417EClecreuset2

SHARE


お鍋でおいしくパンが焼けるんです

今回はルーミーの人気シリーズ「うまそなレシピ見つけたよ」の中から「アイリッシュ・ソーダブレッド」とイチゴジャム作りに挑戦しました。

力強い味方として登場するのが、フランスのル・クルーゼ社よりマルミットソースパン



マルミットは、高い熱伝導率に加えて、側面が丸い形状をしているので、パンが丸く仕上がります。現在、期間限定で(※6月末日まで)3色で展開中。やわらかいシフォンピンクはマルミットの丸いシルエットにもぴったりです。サイズは18cm。一般家庭にあるオーブンレンジにも収まります。また、ココット・ロンドに比べて軽くコンパクトなので、一人暮らしの女性でも扱いやすく、ル・クルーゼのビギナーにもオススメ。



取っ手がついたソースパン。移し替えに便利で、一人分のスープやおかゆにも最適なサイズです。こちらも期間限定カラーのナツメグ。サイズは16cmです。主張しすぎないやさしい色で、他のル・クルーゼ製品と見た目の相性もよさそう。

こうやって見ると、やっぱりル・クルーゼはデザインも魅力的ですよね。かわいいキッチンアイテムが料理のモチベーションに直結するっていうのもまた事実ですから。

さて、今回はマルミットでソーダブレッドを、そしてソースパンでイチゴジャムを作ります。パンというと普通は生地を発酵させますが、このソーダブレッドはベーキングソーダ(重曹)とベーキングパウダーで膨らませるのが特徴。だからパン作りといえど、短時間でできてしまうのです。

さっそく材料からみていきます。

【材料】


■アイリッシュ・ソーダブレッド
・小麦粉 250g ※ふるっておく
・砂糖(大さじ1)
・塩(小さじ1/2)
・ベーキングソーダ(重曹)(小さじ1/2)
・ベーキングパウダー(小さじ1/2)
・レーズン(80g)
・くるみ(40g)
・牛乳(100ml)
・ヨーグルト(100ml)


【作り方】

オーブンを180度に予熱します。



牛乳とヨーグルト以外の材料をボウルに入れて混ぜておきます。

そこに牛乳とヨーグルトを入れます。入れる前に牛乳とヨーグルトを混ぜておくと、ヨーグルトがゆるくなって粉と合わせやすいです。

スパチュラで切るようにして混ぜます。コネコネ練らないことがポイントです。粉のダマが少し残っていてもOK。ここで混ぜすぎてしまうと、生地が固くなってしまいます。



粉をふったカッティングボードに生地を取り出し丸く形を整え、上から小麦粉をふるいます。そして、十字に切り込みを入れます。生地が膨らむと消えてしまうので、切り込みは少し深めに入れておくのがコツ。ナイフの刃に小麦粉をふっておくと、生地がくっつきにくく切り込みが入れやすくなります。



クッキングシートを敷いたマルミットに生地を入れて、フタをせずに180度のオーブンに入れて40分焼きます。ル・クルーゼのお鍋はオーブンもOKなんてたくましい限り。

ソーダブレッドを焼いている間に、ジャムを作ります。


■イチゴジャム
・イチゴ(300g)
・砂糖(100g)
・レモン(1個)




ソースパンにぶつ切りしたイチゴを入れて砂糖と和えておきます。15分~20分くらい置くと、少しずつ水分がでてきます。



中火にかけて、アクを取りながらぐつぐつ煮ていきます。このソースパンは保温性が高いので、一度温まれば弱火でも一定の温度を保ちながら煮ることができます。ちなみにガスはもちろん、IHにも対応しています。途中でレモン汁を入れて、とろみがつけばOK。

内側にはホーロー加工が施されていて、酸に強いので、ジャム作りにも安心です。



ジャムが完成しました。着色料ゼロなのにこの発色! これぞ自然の“赤”です。

ジャムが仕上がった頃にパンが焼けました。竹串をさして生地が付いてこなければ完成。焼き時間はお好みで調整してください。今回は48分で焼き上がりました。



マルミットで生地を包み込むように焼くので、側面も底もきれいに焼き色がつきました。以前、鉄板でソーダブレッドを焼いたときは、外側に焦げ目が付きつつ、真ん中は少し生焼けに…。今回は鍋の丸みによって熱が均等に行き渡り、中にもしっかり火が通っていました。



ジャムをたっぷりつけていただきます。外側はバケットのようにガリッと厚く嚙み応えがあり、中はしっとりやわらか。くるみとレーズンが食感のアクセントに効いています。ジャムの甘みと酸味が口に広がりつつ、湯気がたつパンをハフハフ食べる幸せといったら…。これはぜひ出来たてを食べてくださいね。



マルミットは保温性も高く、温かさがキープされるので、食べる分だけ切ったらマルミットに戻しておくのがオススメです。時間がたつと固くなってしまうので、その日のうちに食べきってしまってください。

さて、今回挑戦したソーダ・ブレッドですが、気づけば生地作りから焼き上がりまで1時間以内で完成しました。焼けたらマルミットに入れたまま食卓へ。これなら休日の朝に気軽にできそう!

マルミットとソースパンはただいまキャンペーン実施中マルミットは1万8000円が1万2000円に、ソースパンは1万8000円が1万2000円と、ちょっとお得に手に入れるチャンスです。カラーはそれぞれシフォンピンク、コースタルブルー、ナツメグの3種類。

キャンペーンは6月30日まで。この機会にぜひどうぞ!

ル・クルーゼ

130417EClecreuset2

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense