SHARE

今回はコーヒーブレイクのおともにぴったりな「サワークリームのコーヒーケーキ」をご紹介します。

コーヒーケーキと言うと、ついコーヒー味のケーキを想像してしまいますが、英語のcoffeecakeはコーヒーに添えるケーキまたは甘いパンのことなんです。

このレシピにコーヒーは入っていませんので、「サワークリームとコーヒーって合うの?」と思われた方もご安心を。

日本で一般的な18cmのパウンドケーキ型を使う場合には、分量や焼き時間を調整してくださいね。

【材料】9インチの焼き型1本分

トッピング

・きび砂糖(1/2カップ)
・ココア(大さじ1)
・シナモン(小さじ1)
・チョコレートチップ(1/2カップ)
・砕いたペカンナッツ(1/2カップ)←クルミで代用可
・溶かしバター(1/4カップ)

ケーキ本体

・バター(1/2カップ)
・砂糖(1カップと大さじ1.5)
・卵(2個)
・サワークリーム(1カップ)
・バニラエクストラクト(小さじ1/2)←バニラエッセンス少々で代用可
・小麦粉(1.5カップ)
・ベーキングソーダ(小さじ1)
・塩(小さじ1/4)

【作り方】

トッピングの材料すべてを大きなボウルに入れて混ぜておく。
オーブンを180℃に予熱しておく。

A:大きなボウルにバターと砂糖を入れ、ハンドミキサーで3〜5分ふわふわになるまで混ぜる。卵を加え、さらによく混ぜたら、サワークリームとバニラを加える。

B:中くらいのボウルに小麦粉とベーキングソーダと塩を一緒にふるっておく。

BをAに入れ、ダマがなくなるまで混ぜ続ける。

薄く油を引いた9インチの四角い焼き型へケーキのタネを半分を流し入れ、トッピングの半分を敷きつめる。さらに残りの半分のタネとトッピングを同様に重ねたら、きれいな焼き色がついて、竹串にタネが付かなくなるまで45〜55分焼く。

少し冷ましてから8〜12等分にスライスして、めしあがれ!

Sour Cream Coffeecake [Carina-forum]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense