SHARE

もし自分が建築家で、クライアントから「屋根をプールにしたいんだけど」と言われたら、どんなデザインを考えますか?

これは実際に、カナダの企業家Andrew.Rさんが、ユニークでラグジュアリーな家を建ててもらいたいと希望を出した時に設計されたアイデアなのだそう。建築場所は、フロリダのDel Rayビーチ

温暖な気候もあってか、思い切って、屋根をプールにしてしまおうという訳ですが、こんな3つの候補があったようです。



まず1つ目はこちら。屋根自体がうねうねとした形で、その全体をプールにしてしまおうというもの。



水があふれてしまわないか、ちょっと心配。



下から見上げるとこんな感じ。おうち自体はガラス張りです。

2つ目のアイデアはこちら。



屋根を長方形にして、その上にプールを作るというもの。



なんだか、安定していい感じ!



でも、おうちの中を見てみると、プールのくぼみ分がかなり圧迫してしまっているイメージ。

3つ目のアイデアはこちら。



段々畑ならぬ、段々プール!



住居部分を見てみると、一番広く空間を使うことができている気がします。

ユニークな家を建てて欲しいという希望を叶えながら、快適な居住空間も確保する。

当り前ですが、建物を建てるということは、デザインだけでなく、強度しかり、空間しかり、考慮に入れるべきことが、本当にたくさんありますね。

それにしても、屋上にプールを作るのではなく、屋根自体をにプールにしちゃおうなんて、すごいアイデアです。

NL architects:pool home proposals in florida [designboom]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense