130403sodabread

SHARE

ソーダブレッドとは、アイルランドの家庭で伝統的に作られているパン。

Green Eggs & Spamより「アイリッシュ・ソーダブレッド」をご紹介します。

ベーキングパウダーで作るので、生地を発酵させる必要がなく、手軽に作ることができます。

[材料]

・小麦粉(3cup)※ふるっておく
・砂糖(2〜4tsp.)
・ベーキングソーダ(1/2 tsp.)
・ベーキングパウダー(1/2 tsp.)
・塩(1 tsp.)
・レーズン(1 cup)
・バターミルク(1と1/3cup)

バターミルクは日本では手に入りにくいため、牛乳とプレーンヨーグルトを2:1で混ぜたもので代用可


[作り方]

1. 小麦粉、砂糖、ペーキングソーダ、ベーキングパウダー、塩をよく混ぜ、レーズンとバターミルクの中に入れる

2. よく混ぜ合わせて、生地をつくる

3. 打ち粉をした板に生地を取り出して練る。8〜10回くらいを目安にして練りすぎないこと

4. フライパンにクッキングシートを敷いて、生地を入れて広げる

5. 表面にXと切り込みを入れ180度に熱したオーブンで65分焼く(※焼き時間は要調整)


レーズンをぬいて作ると、スープやお料理と一緒においしくいただけます。また、レーズンの他にナッツを入れたりジャムを添えれば、おやつのようにも楽しめますよ。

Irish Soda Bread Recipe – a St. Patrick’s Day Tradtion[Green Eggs & Spam]

130403sodabread

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense