林 美由紀

林 美由紀

5

最近はすっかりメールやSNS、チャットなどで連絡を済ますことも多いですが、私たち人間には「手紙」という素晴らしい文化があるじゃないか!

ということで、ちょっとお手紙を書きたくなるような封筒をご紹介します。

日本人に多い苗字をパターン化して、封筒にデザインしたのが「桂樹舎 苗字封筒」。トップの画像は、鈴が木になっているので、「鈴木さん」用封筒。



こちらは佐藤さん封筒。砂糖と佐藤。



高橋さん封筒は、「高」の文字デザイン化+橋になっています。



渡辺さんは、鍋と入れ物に入った綿かな!?



田中さんはわかりやすい! でもデザインにも見えてかわいい。



伊藤さんは、オシャレなローマ字。糸デザイン。



山本さんは、山とそのふもとのあたりに「モト」がデザインされていますね。

丈夫な紙なので、お金を入れてもよいのだそう。お正月のお年玉のポチ袋としても使えそうですね。

パッと見、名前だと気がつかないデザインなのが素敵。

ちょっと誰かに見せたくなる、だから手紙を書きたくなる。

あなたの苗字はありますか? いつしか日本中の苗字を網羅してくれるといいな!

桂樹舎 苗字封筒 [caina.jp]

林 美由紀

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスモノ書き。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、絵本、コドモ、ヘンテコなもの。座右の銘は「明日地球がなくなるかもしれないから、今すぐ食べる」。モノを書く以外にも、イラストレーターと合同でカフェでの作品展示など、形にとらわれない創作活動も。木漏れ日の下で読書と昼寝をする生活と絵本に携わることを夢見て、日々生きています。子は男の子2人。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking