SHARE

iPhoneの「Siri」やdocomoの「しゃべってコンシェル」などのスマホアプリは、ユーザーが話しかけたことに応じて答えてくれます。でもこの岡村製作所の「ROBOTALK(ロボトーク)」は、自ら積極的に話しかけてくれるコミュニケーションロボットなんです!

頭部に組み込まれているカメラが人の動きを感知すると、「おはようございます」とか「いらっしゃませ」とか、語りかけてくれます。また、ユーザー側からの「今何時?」といったような何気ない質問にも答えてくれて、日常生活にもちょっとした和み効果がありそう。病院や介護・リハビリ施設、店舗、イベント会場などでも使えます。



PCでコントロールすることができ、GmailやGoogleカレンダーとの連携もできるそうなので、ビジネスシーンでも使えるかもしれません。スケジュールの読み上げやメール通知もしてくれますし、録音機能なども備わっているので、机の上に置いておきたい秘書ロボットですね。



お値段は本体価格45万円(うひょー)。確かに秘書をひとり雇うよりは安いですが…。愛らしいフォルムは魅力的ですね。

ROBOTALK [株式会社岡村製作所]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense